カルメール(水溶性カルシウム)使用例  

<簡単な試し方>①:小皿に「醤油」を2つ用意し、片方に1~2滴たらし、入れた方を箸の先などを使って味見する
→それから→
入れていない(いつもの)方を別の箸などを使って味見する。

②:同様に「レモンの輪切り」でも。味がまろやかになるのがお分かりいただけます。

③:同様に「茹でたホウレンソウ」を一口ずつ2つ用意してカルメールを入れた方からお試しください。えぐさが和らぎます。


※1Lの水に40滴(2cc)で約500倍溶液(1滴=0.05cc容器の場合)
 

<用途>

<用量>

<使用量>

<使用方法と効果>

炊飯

1合

4~5滴

水は少し多めに。炊きあがりはふっくらおいしいごはんになります。

味噌汁

2L

2 mL

水の状態から使用。少ない調味料でよりおいしく作れます。スープ類も同様です。

うどん そば

ゆで湯 3L

3 mL

 

水の状態から使用することで、ゆで時間の短縮がはかれます。麺の含水量も高くなり、より早く、より歯ごたえのある麺をゆで上げることができます。

手打ち麺

加水

1L

2 mL

小麦加水時に使用します。弾力のある、良質な麺に仕上がります。

食パン

 

500倍溶液スプレー

トーストする前に全面にスプレーすると、カリッと香ばしく焼き上がります。

もち

蒸し水

1L

1 mL

もち米を蒸すときの蒸し水に使用します。粘り気や保水性をよくし、つややかに仕上がります。市販の切り餅の冷凍保存には冷凍庫に入れる前に500倍溶液に浸すと、解凍時、つきたてのように。

インスタントラーメン

 

1カップ

10滴

カップ麺の場合、注ぐお湯に使用。水分の吸収率が アップします。又、麺がのびにくくなり、スープの風味がよくなります。

手作り菓子

100g

5滴

粉と水を混ぜるときに使用。良質に仕上げることが出来ます。焼き上げた後の劣化もゆるやかです。

天ぷら

フライ

油 1L

8滴程度

加熱前の油に加えると、油ぎれがよくさっぱりと揚がります。さらに粉を溶く時にも使用すれば、より効果的。

焼き肉

 

500倍溶液スプレー

焼く前に肉の表面全体と鉄板にスプレーすると、臭みがとれ、おいしく焼き上がります。

焼き魚

 

500倍溶液スプレー

焼く前に魚の表面全体と網にスプレーすると、網にこびりつきにくく、おいしく、きれいに焼き上がります。

煮魚

 

5滴

調味料と併用。臭みがとれ、おいしく煮上げることが出来ます。

煮物

煮込み汁

1L

1 mL

調味料を少なくして、よりおいしく仕上がります。ただし、野菜などは火の通りが早くなるので、煮すぎに注意。

カレー、 シチュー

スープ1L

1 mL

野菜などへの火の通りが早くなります。煮崩れ防止のために、素材を500倍溶液に30分間漬込みます。

刺身

 

500倍溶液スプレー

切る前と盛りつけした後にスプレーします。水分の蒸発を防ぎ、鮮度が保てます。

納豆

1包

500倍溶液スプレー

食べる前納豆にかぶせてあるビニールの上からと、食べるときに使用。アンモニア臭がやわらぎ、おいしさアップ。

目玉焼き

1個

3滴

フライパンにひく油に2、3滴加えます。卵を割り入れたら、 その表面にもスプレー。ふっくら、つややかに仕上がります。

野菜料理

1L

2 mL

500倍程度の希釈液に10分浸し,水切りして使用。塩モミ、サラダ、炒め物すべて同様です。鮮度と保存性が高まります。

豆腐の保存

 

500倍溶液浸漬

 

豆腐が浸るほどの500倍溶液に豆腐を入れて冷蔵庫に保存。これだけで、もちが全然違います。

果物

 

500倍溶液スプレー

食べる直前に、スプレーすると、一層果物の香りと甘味を引き立てます。

肉の保存

 

500倍溶液スプレー

スプレーした後、ラップします。品質の劣化が遅くなります。もしくは500倍溶液に食塩を5g足し、温度を5度以下にしたものに1~10分間漬込むとより効果的。

魚の保存

 

500倍溶液浸漬

500倍溶液に食塩約5gを足し、温度を5度以下にしたものに1~5分漬け込みます。その後ラップして保存。鮮度が長持ちします。

野菜、果物の保存

 

500倍溶液浸漬

500倍溶液に5~30分漬け込みます。その後野菜に合わせてラップや新聞紙などで包みますと、保存性が高まります。

牛乳

1L

3 mL

牛乳に直接添加。カルシウムの吸収率がアップされます。 口当たりも滑らかになり、コクが出ます。

ピザ用チーズ

 

500倍溶液スプレー

オーブンに入れる前にスプレーします。伸びがよく、なめらかなチーズに変わります。また、臭みを抑え、香りも良くなります。

漬物類

 

500倍溶液浸漬

素材を500倍溶液に30分つけます。歯触りが良くなり、味もまろやかに。ぬか床へのスプレーも効果的。

練り製品

 

500倍溶液スプレー

かまぼこ・ちくわ・はんぺんなどに直接スプレーします。自然な風味が楽しめます。

海藻加工品

 

500倍溶液浸漬

500倍溶液でこんぶやワカメなどを戻すと、戻し時間が短縮されます。また、磯臭さがとれ、歯切れも良くなります。

飲料水

コップ

1杯

3~4滴

飲料時にコップ3~4滴ずつ入れます。ミネラルが強化され残留塩素が除去されます。

湯沸かし

1L

2 mL

水の状態で使用。沸騰が早く、ミネラル分を補い、お茶もおいしく入れられます。

紅茶

コーヒー

カップ

1杯

1滴

紅茶は、タンニン酸が減りまろやかになります。コーヒーは、苦味が減りまろやかな味わいになります。

製氷

1L

1 mL

1000倍溶液を製氷トレイに流し込みます。密度が細かく透明度の高い氷ができあがります。

冷凍食品の解凍

 

500倍溶液スプレー

サッと浸漬して調理すると冷凍独特のにおいがとれ、素材が乾燥せず、電子レンジ調理でもおいしくなります。

冷凍エビ

 

500倍溶液浸漬

浸漬液に戻して解凍します。これで、アンモニア臭がとれ、身が締まります。

調味料

 

500倍溶液スプレー

七味唐辛子、コショウにスプレーします。しょうゆは小皿に2滴で風味が増しまろやかに。

アルコール類

コップ 1杯

1~3滴

日本酒1合に1滴。ビール瓶に3滴。風味が改良され、まろやかな味になり、アルコールの刺激を低減します。

梅酒づくり

1L

2 mL

梅酒をつくるさいに、使用します。梅の果汁が増し1ヶ月ほどで香りの高い梅酒となります。

タバコ

 

500倍溶液スプレー

吸い口にスプレーすると、ニコチンとタールを緩和し、軽い感触になります。

洗顔

1回分

2滴

洗顔フォームに混ぜて、泡立ててください。洗浄力が増し、洗い落としがスムーズになるばかりでなく、肌の保湿や保護にも役立ちます。

歯磨き

1回分

2滴

ブラシに搾り出した後の歯磨き粉に2滴落としてください。歯の表面がキレイになり、歯ぐきの状態も改善します。

寝グセ直し

 

500倍溶液スプレー

髪にスプレーします。クシ通りが良くなり、寝グセも簡単に治ります。ブローのさいにスプレーするのも効果的です。

洗髪

500 mL

 

5滴

シャンプーとリンスの容器に入れ、よくかき混ぜてから使用してください。カルシウムが髪に浸透し、キューティクルを保護してくれます。

化粧水

 

2~3滴

化粧水の容器に入れて使用してください。ミネラルが補給され、保湿力がアップします。肌あれにも効果があるので、ひげそり後にも最適です。

ひげそり

 

500倍溶液塗布

500倍溶液で肌とひげをぬらすと、双方ともに柔らかくなり、ひげそりがスムーズになります。カミソリ負けも防ぎます。電気カミソリを使う場合もよりきれいに剃れます。

入浴

浴槽

10~20 mL

入浴前に浴槽湯に使用。全身からミネラルを吸収でき、保湿効果も高くなります。

ヘアカラー

1回分

20 mL

容器に入れ、よくかき混ぜてください。色素の浸透性が高まります。

除光液

 

1~2滴

マニキュアを落としながら、爪にミネラルを与えます。

傷口の消毒

 

500倍溶液塗布

コットンに浸し、傷口を洗浄すると、抗菌効果はもちろんのこと、傷口の細胞組織へのミネラル補給ができます。

洗濯

標準使用量

5 mL

 

洗剤とともに加えてください。汚れ落ちが良くなります。また、抗菌、防臭の効果と繊維の劣化が防げます。

掃除

 

500倍溶液塗布

500倍溶液を雑巾水として使用します。床や壁に染みついた汚れもきれいになります。窓ガラスやサッシ、キッチンまわりなど、どこでも使えます。また、家具のお手入れにも最適です。

冷蔵庫の脱臭

 

500倍溶液スプレー

冷蔵室にスプレーすると、特有の臭いを消します。アルコール(エタノール)に混ぜれば、さらに効果的です。

ゴミ箱の脱臭

 

500倍溶液スプレー

ゴミ箱にスプレーします。悪臭のモトに働きかけ、臭いを防ぎます。また、少量のアルコールを足すと殺菌効果もプラスされます。

刃物類

 

500倍溶液浸漬

500倍溶液にカミソリ刃、ハサミ、包丁を浸します。サビ、汚れ、油のしみつき防止になり、切れ味もアップします。

貴金属洗浄

コップ1杯

5~10滴

コップ1杯の水に水溶性カルシウムを5滴垂らし、その中に指輪、ネックレスなどの貴金属を入れます(ぬるま湯がより効果的)。1~2分間後取り出し、500倍溶液ですすぎます。そして、柔らかい布で拭けばピカピカに。

歯ブラシ洗浄

コップ1杯

5滴

コップ1杯の水に水溶性カルシウム水を5滴加え、歯ブラシを一昼夜浸しておきます。殺菌、防臭、抗菌の効果で清潔になります。

植物補水

水4L

2~4 mL 

補水する時に、1000~2000倍溶液を使用してください。ミネラル水がすばやく浸透して植物の細部を活性化し、きれいな花を咲かせ、おいしい野菜をつくります。

ペンキ

1L

2~3 mL

伸びが良いので塗りやすく、きれいな発色が長持ちします。

アイロン

 

500倍溶液スプレー

スチームアイロンの場合、500倍溶液を入れて使用。静電気が起こりにくく、ほこりもつきにくく、生地も傷みにくくなります。

※使用方法及び効果は、参考までに個人の体験・感想に基づいて記載しております。

ご理解の上、お客様の責任のもとご使用ください。

※入れすぎると醸造酢のような匂いを伴い味を損ないますので加減してお使いください。

カルメールについてはこちら

ショッピングカートはこちら

 

 

inserted by FC2 system